楽天ワンダフルデー3倍&リピート2倍>>>
楽天カード11月キャンペーン情報>>>

リクルートカードnanaco・楽天Edyチャージに上限月3万円まで!2枚持ちなら月6万円までOK

3 min
注意!

nanacoチャージ登録は2020年3月12日以降の新規登録分からセブンカード・プラスに限定されました。

 \セブンカード・プラス公式サイト/
セブンカード・プラス
⇒ セブンカード・プラス

これから検討している方は次の記事をお読みください。

関連 セブンカード・プラスはnanacoにチャージできる数少ないカード!お得な3つの理由をご紹介

 

以下、参考までにそのまま残していますが、いずれ消す予定です。

=====

nanacoチャージの最後の砦のリクルートカードにも悲しいお知らせがやってきました。

リクルートカードにおける電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定について

2018年4月16日(月)より、以下の対象となる電子マネーチャージご利用分については、ご利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となります。 合算で30,001円以上のご利用分はポイント加算の対象外となります。

なお、ご利用金額の対象はそれぞれの電子マネーの合計金額ではなく、すべての電子マネーの合算金額です。

月間集計期間は毎月16日~翌月15日となります。

※2018年4月15日(日)以前のご利用分でも、2018年4月16日(月)以降に売上データがカード会社へ到着した場合、上記の対象となります。

対象となる電子マネーチャージ

【JCBブランド】

nanaco(ナナコ)、モバイルSuica

【Mastercard(R) / Visaブランド】

nanaco(ナナコ)、楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA

出典 【重要なお知らせ】リクルートカードにおける電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定についてより一部抜粋

楽天カードの還元率0%、Yahoo!JAPANカードの還元率0.5%に続く改悪となりましたが、楽天カードとYahoo!JAPANカードに比べると還元率1.2%はふつうに使っていれば維持されるので改悪というのは言い過ぎかもしれません。

この記事では今度の対応策について考えてみます。

【リクルートカード公式サイト】
リクルートカード
⇒ リクルートカードのお申し込みはこちらから


今回のリクルートカードの変更点について

リクルートカードVISA

3万円を超えたら全部ダメ?それとも超えた分だけ?

30,001円を1円でも超えたら全部ダメになるのか、それとも1円だけがダメなのかが気になってコールセンターの方に確認したところ、「超えた分だけダメ」とのことでした。

例えば、リクルートカードでnanacoチャージを3万円分すると、ポイントが360円分(還元率1.2%)もらえます。

そこで続けて同じ月に2万円分のnanacoチャージしてもポイントはもらえません(楽天Edyチャージでも)。

超える分は他のポイントが付くカードを使った方が良いと思います。

なぜ4月16日から?

リクルートカードは毎月16日から翌月15日までを1か月でカウントしているからだと思われます。

そのため、2018年4月16日から5月15日までの期間について6月11日支払いから上限が発生します。

固定資産税や自動車税でのチャージが見込まれる時期だから4月16日からなのかもしれません。

なお、4月15日以前の利用分でも4月16日以降に売上データがカード会社へ到着した場合は制限の対象になるので、実際にはもっと早くなりそうな予感がします。

固定資産税の支払いはどうする?

まず毎月3万円までは少なくともポイント加算が維持されるので、固定資産税を払う方は毎月一定額をチャージするようにしましょう。

固定資産税は4分割で払えます。

毎月3万円の範囲でコツコツチャージして4回に分けて払いましょう。

自動車税・軽自動車税の支払いはどうする?

軽自動車税は3万円以内なので良いと思いますが、自動車税について超える場合は2か月に分けてチャージするようにしましょう。

自動車税は5月末が納期限なので、4月と5月に分けるといいでしょう(固定資産税とかぶる場合は注意)。




クレジットカードはどうすればいい?

【案1】リクルートカードの2枚持ちを検討する?

リクルートカードVISA

さて、1つの解決策として考えられるのがリクルートカードの2枚持ちです。

実はリクルートカードは「JCB」と「VISA/Mastercard」で発行会社が異なるので、2枚持ちが可能です。

  1. リクルートカードJCBとリクルートカードVisa
  2. リクルートカードJCBとリクルートカードMastercard

実際私はJCBとVISAの2枚持ちをしています。

今回の上限の月3万円は「カードごと」と考えられるので、2枚持ちなら理屈の上では月3万円×2枚=月6万円までチャージ可能となります。

公式サイトでも

■複数枚のリクルートカードをご利用されている場合

それぞれのカードで、月間30,000円までがポイント加算の対象となります。

※リクルートカード(リクルートカードプラスも含む)は、お一人様につき各発行カード会社(Mastercard(R) / Visa:三菱UFJニコス株式会社、JCB:株式会社ジェーシービー)1枚ずつしか発行ができません。

出典 【重要】電子マネーチャージご利用分のポイント加算対象の改定について

と書かれています。

【リクルートカード公式サイト】
リクルートカード
⇒ リクルートカードのお申し込みはこちらから

【案2】リクルートカード以外も含めて2枚以上のカードで併用しよう!

おそらく1番現実的なのは他のカードを持つことです。

固定資産税や自動車税以外にも支払っている方は、還元率は落ちますが他のカードとの併用を検討しましょう。

私が実際に使っているのは次のカードです。

●Yahoo!JAPANカード(還元率0.5%)

Yahoo!JAPANカード

●セブンカード・プラス(還元率0.5%)

セブンカードプラスnanaco一体型

●ファミマTカード(還元率0.5%)

ファミマTカード

が候補になります。

関連 nanacoチャージでポイントが貯まるオススメクレジットカード




まとめ

上限ができたのは残念ですが、それでも月3万円なら何とかなりそうです。

「ガツン」と使っている方に対する制限ですね。

他のカード会社が全員「0%」にした対応に比べると、リクルートカードはnanacoチャージでのポイント加算は何とか努力して維持しようとしている姿勢は逆にありがたいところです。

【リクルートカード公式サイト】
リクルートカード
⇒ リクルートカードのお申し込みはこちらから

この記事はお役に立てましたか?  リンクは自由です。ブログでご紹介いただけるととても嬉しいです。

感想や質問、間違いや誤字脱字があれば、「お問い合わせフォーム」やコメント欄(一部閉じています)からお気軽にご連絡ください。なお、コメント欄は運営者の承認後に表示されます。

※税金計算や扶養に入れるかなどの具体的な有利不利の判断については税金の相談方法をお読みください。
nerona

nerona

30代共働き。FP2級。書庫のある家に住んでます。お買い物情報やお得なポイント情報が好きです。年末調整や確定申告のやり方もご紹介。モス、スタバ、無印によくいます。⇒ 運営者詳細 / お問い合わせ

FOLLOW

カテゴリー:

15 件のコメント

  1. こんばんは^^
    ちょっと教えてください。
    クレジットカード2枚持ちで3万円以上のチャージをする場合、ナナコも2枚用意していますでしょうか?
    それとも、毎回登録クレカを変更して使うのでしょうか。
    変更後24H以上しないと、チャージできないようなので不便な気もしますが、どうされていますか。

    • >ここさん
      こんばんは!neronaです。
      私はクレジットカード1枚ごとに1枚用意していて4枚持ってます。
      毎回登録するとどこかで間違えそうなのと、支払う際に最低2枚持っていた方が
      便利だからです。

  2. とても参考になる記事、ありがとうございます。
    リクルートカードを2枚持ちした場合、ポイントは合算できるのでしょうか?
    じゃらんやホットペッパービューティーを利用する際に、ポイントを使うことが多いのですが、アカウントに紐づけられているカードを2枚にすることができるのでしょうか?

    • >ももんがさん
      こんばんは。neronaです。
      今のところ同じIDで2枚のカードを発行していますが、
      毎月同じタイミングで同じところに付与されて使っています。
      そのため合算されています。使うときは両方の合計になっています。

  3. こんにちは。
    質問なのですが、セブンカードプラス(nanaco一体型)を作ったのですが、ヨーカドーなどでのクレジット払いだと200円でナナコポイントが3ポイント貯まると知りました。
    こういった場合はnanacoで支払いするメリットは無い(ポイントが溜まった時だけnanaco払いをする)と考えていいでしょうか?
    オートチャージも設定したのですが、nanaco払いすることもあまりないのかな。と思いまして、教えて頂ければと思います。

  4. 初めまして。
    慌てて4月15日までにnanacoカードにチャージしようとしていた者です。
    4月15日前でも売上データが届くのが4月16以降の場合は、その分もポイント付かないとなるとありますが、4月9日にチャージした6万円分については限りなくポイント付与対象外になってしまいそうですかね?!

    • >みこさん
      こんばんは!neronaです。
      う~ん。9日ならまだ大丈夫かもしれませんが、こればかりは
      微妙なところなので何とも言えません>_< ポイント付与をドキドキしながら 待つことになってしまいます。

  5. 返信ありがとうございます。

    ネロナさんはリクルートカード二枚持ちとのことですが明細等をネットで確認する際それぞれのカード毎にパスワードやIDを入力しますか?
    それともクリック一つで切り替え可能でしょうか?

    • >よーちゃさん
      こんにちは。neronaです。
      2枚持ちができるのは「発行会社」が異なるからで、
      そもそもネットで確認するのは別々のサイトになります。

  6. ブランドわけた場合はどうなるんでしょうかね?
    VISAとJCBとMasterがあるので
    3枚で90000円/月まではいけるならまだ使えるかと思いますがどうですかね
    VISAとMasterって、リクルートカードは発行してもらえないんでしたっけ?

    • >たつさん
      こんばんは!neronaです。
      本文に追記させていただきましたが、VISAとMasterは発行会社が同じ三菱UFJニコスなので
      両方持つことは残念ながらできません。
      JCBといずれかの2枚持ちになるのでできても6万円までですね。

  7. 毎月3万ずつチャージして10万をチャージ+預かりにしとけば、一度に10万の支払いまでは1枚のnanacoで払えるし今まで通りのポイントが付きますね。

    • >ひろさん
      こんばんは!neronaです。
      おっしゃるとおりですね!
      普通に利用する分にはおそらく影響はないですが、それでも勢いで5万円くらい
      チャージしそうで怖いです(-_-;)

  8. メールが届いてすぐに、
    こちらのサイトを確認させていただきました。

    記事の更新が早い上に、
    今後の情報含めた情報が記載されていて、
    非常にありがたく感じました。

    いろいろなカードの還元率が軒並み改悪続きで残念な上に、
    いろんな納税を控えたこのタイミングで?!
    と思ってしまいましたが、
    きっと…このタイミングだからこそ! なんでしょうね(^_^;)

    こちらのサイトにあった「併用」で、
    なんとか乗り切りたいと思います。

    • >小銭貯金箱さん
      こんばんは!neronaです。
      そういっていただけると嬉しいです。

      今日はたまたま朝から情報をつかんでショックを受けてすぐに記事にしました。
      まさに「このタイミングだからこそ!」でしょう。。。
      4月15日まで慌ててチャージする方が増えそうです。

      今後は1枚のカードではポイント還元するのが苦しくなっているので、2枚以上の併用で対応するのが良い時代になりそうです。
      その辺も記事にしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA